iPhone/iPod touchの公式SDKはMacOS X用
iPhone/iPod touchのOS、OS XはMac OSXの軽量版なので
そもそもWindowsとは全くアプリのバイナリの構造が異なり
Windows用のSDKを開発するのはコストが掛かりすぎる。
(プラットホームの差異を補完するクロスコンパイラが必要?)
SDKは無償配布だろうから、なおさら。
(DashBoard用開発環境DashCodeはLeopardに添付(無償)、
XCodeも無償、現在のAppleに開発環境で儲けるという文字は
ない)
iTunesはiPodのユーザベース拡大のために、Safariはブラウザ
として対応サイト拡大のためにWindowsへの移植が行われたが、
AppleにとってWindows版SDKを開発するメリットは全くない。
また、開発環境の移植は一度も行われていない。
(OPEN STEP及びWebObjectsはNeXT製、AppleにNeXTが
買収されると開発は終了し、直ぐにフェードアウト)
Apple自体がWebベースの開発を推奨したのは開発環境の
クロスプラットホーム化の意図もあったと思われるが、
ネイティブアプリの開発環境の要望が強かったので、
今回の軌道修正となったのだろう。
結果的には、iPhone/iPod touchの開発環境をMac OS X
上のみで提供することで開発者の囲い込みができるという
特典つきでAppleにとって悪い話でもない。
AppleにとってはMacOS Xの開発者を増やす千載一遇の
チャンス。
M$だってSilverLightの開発環境はWindows版しか
ないんだから、Appleが非難される道理はない...。