2011-01-01から1年間の記事一覧

Waylandとは

追記(2013/09/18): 2年以上前に書いたこの記事を引用してヒトを情弱よばわり している馬鹿がいるようです。この記事を書いた当時、 ↓は正しい内容だったのですが、Waylandプロジェクト内で その後に様々な変更(コードを含む)が行われ、現在では現状と そぐ…

Waylandに向けてのGUIツールキットの対応

Linuxデスクトップ環境におけるディスプレイサーバのX11からWaylandへの移行を睨み、主要GUIツールキットは対応を進めてきている。 Qtはバックエンド依存コードを本体から切り離しプラグイン化 することによりバックエンドを抽象化し切替可能にする 研究プロ…

UbuntuでCanonicalがUnityを選んだ理由

Unityへの移行はWaylandへの布石。 KDE、Gnome等の統合デスクトップ環境となると バックエンドの移行は並大抵のことではない。 (KDE、GnomeはXサーバー上で動作することを前提に 設計されていて、Xサーバー前提の箇所も多い。) Waylandは現状Linuxのみをター…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!